組合からのお知らせ

【開催案内】「食品衛生法等の一部を改正する法律」に基づく政省令等に関する説明会の開催について

2020.01.16

「食品衛生法等の一部を改正する法律」に基づく政省令等に関する説明会について、2月~3月の期間中に全国7都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)で開催することとなりましたので、情報提供させていただきます。

 

平成15年の食品衛生法改正から15年が経過し、食へのニーズの多様化や食の国際化など食を取り巻く環境は変化しており、これらの変化に対応し食品の安全性を確保するため、食品衛生法の一部を改正し、平成30年6月に「食品衛生法等の一部を改正する法律」が公布されました。また、改正事項の詳細を規定した政省令が昨年以降順次公布されています。

 

政省令の内容に加え、昨年11月に公布された「農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律」についての情報提供及び意見交換を行うため、「HACCP普及推進地方連絡協議会」※の枠組みを活用して説明会を開催します。
※「HACCP 普及推進地方連絡協議会」とは、HACCPに関する共通の理解を醸成し、HACCPの普及推進方策を効果的に実施するため、関係者間の情報や意見交換を行う場として全国7か所に設置しています。

開催の詳細や参加申し込み等については、以下URLにて御確認下さい。

 

(開催案内)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/1111212865_00018.html